はちゃめちゃになってきたトランプ。

アメリカでは中東系の移民に対して、大統領令で、制限を加えました。これが、違憲であるとして、大統領令の執行停止を求めて提訴されてしまいました。また、この移民制限に対して、従わないように部下に命じた、長官の代行をしていたイエーツ司法長官代行を解任する、と、いうことになっています。

http://jp.reuters.com/article/usa-trump-immigration-fired-idJPKBN15F075

結局、トランプのやっているのは衆愚政治ってことになりますよねー。法に違反してでも、そして、現実を無視してでも、ポピュリズムを押し通す、まるで、韓国のような国に成り下がってしまったかのようです。

そもそも、アメリカは移民によって成り立っている国で、それが建国の精神なのですが。。。

今後も大統領令に関して、提訴が相次ぐようなら、トランプ弾劾っていう話もあり、まだまだ、混乱が続きそうです。ちなみに、副大統領のマイク・ペンスの方がかなりまし、と、いう感じはしますので、トランプおろしの動きは徐々に高まるかもしれません。

さて、今日の東証はご存じのように、アメリカでトランプの移民政策に関して、提訴が相次ぎ、それが市場にも影響した格好になっており、下げてしまいました。多分、一過性のものではあると思いますが、今後もこんな感じでアメリカの政治が不安定化するのは市場には悪材料になるかも知れず、要注意ではあると思います。

いつも何度でも(木村弓
https://www.youtube.com/watch?v=9O4SMw_8Om0