長期上昇トレンドは変わってはいないと思う。

今週のTOPIXチャートはココ。

今週のTOPIX罫線は、陰線になりましたが、先週の罫線内の動きでしたので、基本的には保合、と、いう考えてはいます。トランプの出方が見えないので、市場も気迷い気分が抜けません。

ただ、この状況では長期トレンドが良くわかりませんので、今週はTOPIX月足も完成したこともあり、TOPIX月足を見てみました。それが、週足の下のチャートです。

TOPIX月足は結局のところ、12月の比較的長い上髭部分の中の水準で1月の実体が推移することになりました。12月の上髭が示すのは、この水準で頭が重たくなる、と、いうことですが、1月の実体の推移はその重たくなる部分で抵抗を受けたのは当然としても、下値を切り下げてきたわけでもなく、むしろ、切り上げた状態で、上方への力を溜めこんだ状況にはなっています。ですから、今月、12月の上値を越えてくるようなことがあれば、迷わず、その方向にポジションを傾けるのが得策、と、いう考えではいます。一方、今月も1月の高値と安値の範囲での動きとなると、少々、長期で保合相場になるか?下落トレンドへ入って行くか?どちらの可能性もありますので、今月の動きには、今までにも増して、注意を払うべきだと考えてはいます。したがって、現時点では、対処には変更はありません。

今週は安倍・トランプの首脳会談やその後のゴルフで、一体どんな約束が交わされるのか?注意しなければならない週ではあると思います。

安倍首相・麻生財務大臣の手腕に期待したいところです。

良い週末を。

For you (家入レオ
https://www.youtube.com/watch?v=CjF-qqox9og