安倍総理はエアフォースワンに乗るらしい。

直近の週足で、TOPIX日経平均よりも、新興・二部株の方がチャートが良くなっています。おそらく、円高が少し進行していますので、輸出企業よりも内需企業の方が良いだろう?と、いうことと、大型の優良株が伸びないので幕間的に買われている側面は否めないのですが、今後の日本株が良い?と、いう先導役も果たしているようには思います。少なくとも、資金の流れが株式市場から出て行くような雰囲気は未だ新興株や二部株には出ていない、と、考えてはいます。良くあるのが、新興・二部が崩れて、その後(あと)追いのように、東証一部の大型株が長期陰転してしまうパターンですが、そういう兆候は出ていないのでは?とは、考えています。

さて、今日の東証ですが、軟調に推移しながらも、大きく下げない展開となっておりました。週末の日米首脳会談を控え、市場が様子見に入っているのでしょうね。

そういうわけで、対処に変更はありません。

ところで、安倍さん、エアフォースワン(大統領専用機)に乗るそうです。いったい、アメリカは何を要求してくるのでしょうかねぇ〜。

https://www.youtube.com/watch?v=uLHr1yQ_6Y8

この大統領専用機には小泉首相も乗ったようですが、小泉-ブッシュは、非常に関係も良く、当時は円安も進んで、日本の景気は良くなった記憶があります。もっとも、小泉首相退陣後で、当時の福井日銀総裁がゼロ金利をやめて、円キャリートレードが行われなくなり、資金が回らなくなったアメリカでは、サブプライローン問題が爆発。世界経済が失速しただけでなく、その後、韓国のアメリカに対する裏切り?で、リーマンショックになりましたけどね。

白い花(ZONE)
https://www.youtube.com/watch?v=uHOpvW614FY