北朝鮮はどうしようとするのか?

そもそも、北朝鮮の戦力は、ミサイル以外はどうにもならないほどの軍事力です。したがって、攻撃能力と言っても占領を目指せるようなものではなく、占領できるとしても、韓国の一部だけでしょう。

と、なると、ミサイルの保有は、恫喝の道具か軍事力を行使させないためのものでしかありません。北朝鮮はそれを核と結びつけることによって恫喝の道具として使用してしまいました。

アメリカが北朝鮮を攻撃する、と、仮定したときに、北朝鮮が自国(キム自身)を守りたいと思えば、戦争を北とアメリカとの間の戦争だけに限定させない戦略をとるしかありませんから、当然に、中国やロシアの戦争への関与を引き出そうとするはずです。しかし、通常のやり方では、中国やロシアは乗ってくるはずもありません。

ちなみに、アメリカの空爆開始が戦争の始まり、とは、限りません。70年前、機先(きせい)を制して攻撃したのは日本です。先手必勝にはなりませんでしたが、最初の1年程度は工業力差10倍を跳ね返して有利に戦えました。

では北朝鮮はどうするのか?

いくつかの方法を予想してみました。

1.アメリカにつくぞ!と、中国を脅す方法があります。

その結果、中国軍の介入を促す方法ですが、そもそも、アメリカがこの話を引き受けるかどうか?

2.中国かロシアにキムが亡命。

まー、自己保身を図るなら、ありえますけど、中国では、暗殺の可能性もあるので、あまりうまくありません。

3.韓国先制攻撃。

第一次朝鮮戦争の構図といっしょです。中国との同盟関係に賭ける、と、いうことです。ただ、中国が同盟国として参戦せずに、北朝鮮の北部だけを占領するケースもあるでしょう。中国にとっては緩衝地帯としての北朝鮮ということですから、占領地に傀儡政権を立てて戦後処理をすれば、言うことをきかないキムよりずっとましですから。

4.沖縄先制攻撃。

韓国を攻撃したのでは、アメリカ軍と北朝鮮だけの戦いになる可能性もあり、中国は、緩衝地帯の確保と称して、北朝鮮の北部を占領する可能性さえあって、うまくありません。そこで、同じ賭けをするなら、沖縄の米軍基地にミサイルを集中させます。米軍基地は壊滅する可能性が高いと思います。この期に乗じて、中国軍に参戦を促します。中国は、沖縄を昔から手に入れたかったはずですから、この戦争に関与してくれる可能性は出てきます。ちなみに、この場合、ロシア軍の北海道侵攻の可能性も出てきて、戦域の拡大も見込めます。

まー、予想でしかないですが、3の可能性は高いですが、意外と可能性がありそうなのが、4の沖縄攻撃のような気がします。もちろん、同時、と、いうこともありえます。ただし、中国を背後から狙うインド軍の存在もありますので、第三次世界大戦の可能性は非常に大きくなるだけではなく、日本はロシアと中国の挟み撃ちになる可能性はありますから、朝鮮戦争だけを想定して相場をやらない方が良いと思います。

まさに第二のパールハーバー。歴史は繰り返す。と、いうこともあるので、防衛省辺りは、かなり切迫していると思います。とにかく、日本の軍事能力は短期間にしかも、大幅に増強する必要がありますが、ロシア軍が出てきたら、もはや、時間的には手遅れかもしれません。もっとも、ロシア軍は中国に対して参戦する可能性もあります。西の守りもありますからね。

その幕が上がるのは、北朝鮮の新たな核実験だと思いますが、前触れなく、突如として、もありえます。ですから、北朝鮮もやるとすれば、米国が中東に大規模介入したときなど、タイミングを図りながらやるでしょうね。

今週のTOPIXチャートはココ。

さて、今週の罫線は陰線になりました。抵抗線を下に切ってきましたので、少なくとも、中期的には下げではないか?とは、思っています。問題は長期的にどうなのか?ですが、月足が今月は完成していませんので、まだ、上昇トレンドが長期的には継続している可能性も考えてはいます。ただ、北朝鮮の問題の質を考えると、長期的にも、上昇トレンドは崩れている可能性はかなりある、と、考えてはいます。

対処は総資金の6〜7割程度投資から5割に変更しようと思います。個人的には、3割程度まで保有玉の減少を行っています。

米中首脳会談はたいした成果がなかったようではありますので、この先、良い知らせがやって来る可能性はかなり低くなってきた感じもします。久しく、日本が戦争の当事者になることはありませんでしたが、70年ぶりに、重大な岐路に差し掛かっている、と。考えておいた方が良さそうです。

とりあえず、個人でもできること。飲料水や食料などのある程度の確保や、田舎に避難できる人は、行動しておくのも良いかもしれません。また、万が一、戦争になっても、戦争期間は昔のように長期にはなりませんし、多くは局地戦で終了する可能性が高いので、戦後の日本経済のことも考え、様々な財産の維持・管理・投資について戦前・戦時中・戦後の経済史などを研究しておいた方が良いかもしれません。

夜の踊り子(サカナクション
https://www.youtube.com/watch?v=2I25AFSBm2g