カール・ビンソンが動き出す。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170409/mcb1704091003003-n1.htm

"米太平洋軍のハリス司令官は8日、寄港先のシンガポールからオーストラリアに向かっていた原子力空母カール・ビンソンを中心とする第1空母打撃群に対し、北上を命じた。"

マスコミの報道では北朝鮮への圧力となってはいますが、日本の横須賀には、空母ロナルド・レーガンもいますよね。空母艦隊を2つということは?北朝鮮の動きに乗じて中国が沖縄や台湾を、ロシアが北海道を、攻撃することへのけん制ではないでしょうか?

どちらにしても、アメリカの本気度はかなりのもので、北朝鮮攻撃への可能性はかなり高まったと考えられます。

そんな中で、どういうポジションをとれば良いか?と、言えば、基本スタンスは、これを売りのチャンスとするか?はたまた市場から退場させられないことを重視するか?によって戦略は違ってきますけれど、もしも、戦争が拡大すれば、当然に市場はクローズされてしまいますので、ポジションは縮小させておいた方が良いような気はしています。

さて、今日の東証は、上昇しましたが、神経質な動きをしていました。総資金の5割までに縮小という対処に変化はありません。

君の知らない物語supercell
https://www.youtube.com/watch?v=caF6nJxTejc