韓国酋長選挙。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/koreanpresident/

韓国の大統領選挙は、ネットなどでは、たまに、酋長選挙、とも、揶揄されるくらい、日本にとっては、どうでも良い選挙なのですが、今回は北朝鮮問題に大きく影響しています。

当選したのは、ムン・ジェインですが、親北、と、言われています。これから、融和政策を推進する、と、見られていますが、そうなってしまうと、アメリカとしても非常にやりにくいわけです。

北朝鮮の目指しているのは、南北統一だけではなく、中国の瀋陽軍区も吸収して、朝鮮民族を大同団結した国家建設とも言われ、韓国に親北政権ができれば、すでに、北朝鮮と共感をある程度得ている瀋陽軍区とともに、東アジアの秩序の不安定化を招く可能性も指摘されているわけです。

そこに、中国やアメリカ、そして、ロシアの思惑も加わって、いっそうの火種の提供になるかもしれません。

さて、今日の東証ですが、日経225先物イブニングセッションで、昨晩、一時的に20000円を越えたのですが、今日のところは足踏みしている模様です。

正直、中長期では今一迷っています。したがって、対処は中長期は様子見。やるなら、短期で。と、いう対処にしておきます。中長期をメインにした投資スタイルなわけですが、これでは、ちょっと逃げの対処になってしまいますが、わからないものはわからないので、致し方ないかと。。。ただ、個人的なシステムでは、中長期ポジション取りGOとは、ならないだけの話なのですが、今回の状況で、システムに比較的大きな改定を施す必要はあるかもしれません。実際のところ、今使っているシステムは、この5年程度、ごく小さな改定を省けば、ほとんど改定もしていないもので、優秀なシステム、と、自画自賛していただけに、その信用が崩壊してはいないものの、かなり揺らいでいるのも真実なわけで、ショックはショックなのですけどね。

ところで、アセアンと日本は通貨スワップを結ぶようですが、これは、長期的に円高要因なのか?円安要因なのか?変化なしなのか?どうなんでしょうね〜。こっちもわからない状況です。

明日へのパス(宮脇詩音
https://www.youtube.com/watch?v=VQa9clLssdU