消費にはかげり?

今日の東証は上昇しました。

機関投資家の月初の買い、が、入った模様です。

ところで、先日、国内消費者物価指数の発表がありました。

http://www.viet-jo.com/news/statistics/170529073557.html

「(抜粋)統計総局(GSO)の発表によると、2017年5月の全国消費者物価指数(CPI)は前月比▲0.53%低下し、2008年以来のマイナスとなった。」

やはり、景気が急激に悪化している関係上、実質金利の上昇ペースが増大している可能性は考えておく必要があります。当然に、相場にはマイナスの影響があります。

ちなみに、「食料品・飲料サービス」(▲1.43%)。で、この下落が大きく響いているわけですが、豚の価格下落が大きかったようです。しかし、食料品に消費控えが顕著に起きている可能性があるとなると、景気の悪さは予想以上に進行中なのかもしれません。

今、値を保っていられるのは、海外の好調さのおかげでしょうね。もしも、それが終了したら、滑り落ちるのも早いかもしれません。

対処は、公共事業を増やして、需給ギャップを埋めてやる必要があるわけですが、政府はどうするのでしょうか?それをやるなら、全面買い一色になるはずですが。

さて、相場の方の対処ですが、中長期は様子見。やるなら、材料株の1本釣りを短期で。と、いう方針に変更はありません。

Hello,world!(BUMP OF CHICKEN
https://www.youtube.com/watch?v=rOU4YiuaxAM