なぜグアムなのか?

ちょっと、疑問に思いました。すぐ考え付くのは、米軍の戦略的には重要な基地があるから。

まー、それは正しいと思うのですが、グアムっていうのは、中国の第二列島線第二列島線は、伊豆諸島を起点に、小笠原諸島、グアム・サイパンパプアニューギニア)の中でも、重要な戦略拠点なわけです。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6706.php

これって、アメリカへのメッセージというより、中国へのメッセージではないか?そんな気もするわけです。

北朝鮮アメリカは絶対的に譲れない基本があります。北朝鮮はキム体制の容認。アメリカはドル体制の維持です。北朝鮮の体制を認めれば、核が拡散してしまい、ドル体制は瓦解する可能性があるからですね。そこで、妥協することはまず無理で、その中でこのチキンゲームに勝てる唯一の望みは、北朝鮮においては、中国・ロシアを後ろ盾にすることです。

個人的には、沖縄を狙うのが北朝鮮の選択として、中国を引っ張り出す方法としてはあり、と、思ってはいますが、グアムを北朝鮮がミサイルで奇襲攻撃を行っているうちに、中国が沖縄を取り、ロシアが北海道に侵攻する、と、いう方法もありえます。一気にそう来られたら、すぐには日米は対応不能で、その後、北朝鮮は韓国に中国軍・ロシア軍とともに、なだれ込めば、朝鮮半島を制圧できる可能性はあります。

北朝鮮がグアム攻撃を保留にしたのは、中国やロシアに考えさせる時間を与えているのかもしれません。もちろん、そうなれば、欧州やインド周辺、そして、中東での戦闘も始まりますので、第三次世界大戦の始まり、と、なってしまいますが、最近、プーチンが大人しいのが気になりますね。

流れてくるニュースは中国は北朝鮮をもてあましているようなニュースが多いですが、マスコミの話は話半分にしておくべきでしょうね。そして、日米の北海道での演習が続けられるわけです。

沖縄・北海道を一気に攻撃されたら、アメリカ本土からの支援がすぐに得られない状況では、日本はやられまくりになります。増して、朝鮮半島への支援も動けるわけありませんよね。北朝鮮の狙いがそこにある可能性もゼロではないんではないかと。。。もちろん、双方で核の応酬はありませんが、戦場は日本であり、中国でもロシアでもアメリカ本土でもないのが味噌で、日本国内では戦術核は使用される可能性はありますよね。

日米安全保障条約の共同防衛条項(第五条)というのには、アメリカの自動的な参戦義務は書かれてませんので、アメリカは撤退した後に反撃。と、いう方法もありえますので、どっちにしても日本はやばいです。日本に落とされた原爆は2発です。2度あることは3度ある。昔からそう言われていますよね。

まー、あくまでも、一つの思いつきにしか過ぎませんが、どんな場合でも日本は無力、と、いうことです。憲法9条などという自殺憲法を持っている限りはどうにもなりません。これも、相場が上がれない一因でもあるかもしれません。

さて、今日の東証は上昇しました。米国株が戻った関係が大きかったようですが、朝方の上昇はだんだんと、消されるような場面もあり、これって、継続性があるような感じではありません。

ANOTHER:WORLD(柴咲コウ
https://www.youtube.com/watch?v=Ki52qr-Qhdc