日本株の自律性ってあるの?

今週のTOPIXチャートは、ココ。

今週のTOPIXチャートは陰線になりました。

これで三連続陰線ですが、結構、抵抗を受けているような形で、保合に近い形です。結局、下がるにしても上がるにしても起爆剤がない状態で、方向感が明確に出ていないような状態です。

一にも二にも。米国株が調整はしているものの、トレンドが明確化していないことが原因でしょう。日本株は自律的な動きはあまり見られない状況です。もっとも、米国株の上昇するときは、円高になるときもあり、米国の動きより緩慢になってしまう日本株ですが。。。

憲法9条に抑制を受けた日本という国の悲しい現実なのかもしれません。

憲法前文では問題となっている部分があります。それが以下です。

(抜粋)平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。

まー、諸国民に日本国民の安全と生存を託したわけです。よって、憲法9条では、軍を持たないって話になっているわけです。逆に言えば、諸国民が死ねと言えば、死ななくてはならない?と、いう問題も出てきているわけです。この文面だけでも、この憲法が日本国民を守れるわけがないことは明白ですが、国民の半分くらいは、憲法を唱えていれば、日本絶対安心論を信じているわけです。

中国・韓国・北朝鮮・ロシアの公正と正義なんぞに信頼をおけるはずもありません。そもそも、アメリカだってそうですよね。

ま、そんなこんなで、地政学的リスクが出てきているときに、東証も自律性が出るはずもありません。アメリカ次第になりがちですね。

中期的な売り方もちょっときつそうで、やるなら、短期で材料株の一本釣りしかないかな?と、また、話は元に戻ってきてしまいます。

さてさて、どうしますか?とりあえず、売りも買いも中長期は様子見に変更はありませんけど。。。

ブラックボードイレイザー三月のパンタシア
https://www.youtube.com/watch?v=69x-gk_2M7U