ランドパワーとシーパワー。

ちょっと前の話ですが、アメリカと中国の間でかわされた約束。100日で。。。と、いうやつですが、結局守られなかったのですが、それに関する記事を見つけました。

http://www.mag2.com/p/news/258518?l=nlj0923e7f

と、いうか?どこまでが、本当でどこまでが、うそかわかりませんけど。約束の期限はとうの昔に過ぎました。

ただ、中国に何かをやらせようとするのは無理かもしれません。そもそも、北朝鮮の問題は、ロシアが後ろで糸を引いている可能性もあるからです。

先日、ロシアと北朝鮮の貿易統計が発表されましたが、この半年間に、石油関係の貿易量が倍増しているようです、もちろん、額はたいしたことはないのですが、何やらプーチンがやっているのかもしれません。そもそも、北朝鮮ソ連の支援でできた国家です。

北朝鮮を動かして、アメリカに何かを認めさせよう。そういう腹なのかもしれませんが、北朝鮮をそう簡単にコントロールできない可能性があることをロシアがわかっていればいいのですけどね。

アメリカもトランプですから、どういう行動に出るのか、不足の事態というのはあるかもしれません。

で、ちょっと気になるのが、欧州--ロシア--中国 ラインなるものができつつあるとすれば、日本はどうするのか?になります。この構図は、ランドパワー大陸国家)VSシーパワー(海洋国家)の対決の図式です。必然的にシーパワーのアメリカと協力するのが自然ではありますけど。この争いは、中立的なインドがどっちにつくかで決まりそうです。

さて、今日の東証は、小動きでした。何か動きませんね。週足ベースでは下へ崩れた形ではあったのですが、その後が保合のようになってます。

対処に変更はありません。

WHITE justice飛蘭
https://www.youtube.com/watch?v=xsHPKF1MIEw