落としどころがどんどんなくなる北朝鮮。

と、いうか?北朝鮮アメリカの出来レースという見方もあるわけですが、アメリカは北朝鮮と取引をする全ての国との貿易を止めようしている、と、いう報道もあるわけで、北朝鮮の存在の可能性そのものがどんどん失われてゆくように、北朝鮮自身が仕向けているような感じです。

北朝鮮指導部の考えは、生きるか死ぬか?そういう心持でやっている、ってことでしょう。このチキンゲームは、ただでは済まない可能性を感じますけど。少なくとも、今のところは、ピースサインは出ていません。

結果、核実験で、東証は下落するのは当然の話ですが、思ったほどではないことには注意しておいた方が良いと思います。おそらく、戦争が始まっても、日本にそれほどの災禍がないことが分かった時点で、大きく反発する、と、いうことを示しているのか?戦争そのものにはならない、と、市場は読んでいるのか?そんなところでしょう。ただ、市場が、戦争があっても日本の被害をたいしておりこんでいるはずはないことにも注意しておくべきだと思います。

相場とは関係ないですが、災害にも備える意味で、保存水・缶詰などの買い置きを増やしておこうか?と、考えているところです。最近は災害用の食料でも、非常においしくできていますので、期限が迫ってきたら、普通に食卓に出せますから、多めに準備しておいても良いとは思います。直撃を受けなくてもライフラインが寸断される可能性はありますからね。ところで、これらの関連も相場が出るかもしれませんよね。

さて、今日の東証は下げましたが、いつものごとく、思ったほど下げたわけでもありません。対処に変更はありません。

ピースサイン(米津玄師)
https://www.youtube.com/watch?v=9aJVr5tTTWk