日本がアジアを支配する日。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-12-14/P0XG0I6KLVR501

米減税で成長率4%超とトランプ大統領−イエレン議長は同調せず

結局、イエレンは、

「成長率は非常に大きくは伸びない」

こんな発言をしています。つまり、景気が良くなれば、物価もすぐに追随するので、利上げするために、トランプが言うほどには景気は良くならない。ってことでしょう。

もしも、この予想が正しいのなら、ドル高は限定的と見なくてはなりませんし、相場は需給ですから、結局のところ、これだけ継続して上昇していますので、クラッシュは考えておく必要があるとは思います。

さて、今日の東証ですが、上昇しました。昨日の下げの反動で、米国のCMEのダウ先物などが堅調に推移したことが大きいと思いますが、日本株独自の材料に乏しいので、力強い動きにはなりにくい傾向にはありますよね。

対処に変更はありません。

今日は面白いトピックがネットにあがっていたので、それをご紹介します。

http://dng65.com/blog-entry-4780.html

これが実現するとしたら、円がドル以上の基軸通貨となるわけですから、株価は何倍にも上昇でしょうか?

<今日までのところの基本的な対処>

短期 様子見。

中期長期 お休み。

※超短期の買い方としてつなぐしかなさそうです。

snow tears(中川 翔子)
https://www.youtube.com/watch?v=fr8x1vs0hdQ