すごい上げっぷり。

今日の東証は大幅上昇でした。

いやーすごい上げっぷりでした。

大手証券は軒並み強気。
戌は笑うの格言。
アメリカ絶好調。

今年の相場は向かうところ敵なしの青空天井。そんな話も聞こえてきそうです。もっとも、大手証券がみな強気ってところがひっかかりますが。

万人が万人までも強気なら、アホウになって売りのタネまけ

と、言いますが、まだ、種をまくのは怖いです。。。

アメリカ株は上がりっぱなしの2017年で、今年に入ってもその勢いが継続しています。月足べースで見れば、日柄の調整もほとんどせずに、上昇するものですから、ずっと、ロングが正解の相場です。ちなみに米国株のPBRは、3.5倍(日本 1.5倍)となっていて、おそらく危険水域ですが、行くところまで行くのが株ですから、まだ、行くのかもしれません。まるでアメリカはこれから高度経済成長するかのような株高期待が充満しているような感じですね。

もしかすると?技術革新の大きなうねりが始まったのかも?なんて考えてみたりもするのですが、本当のところどうなのでしょう。ちなみにPERの方は25倍程度でしょうが、大恐慌前が30〜33倍程度で、ITバブル時が43〜45倍前後でしたので、まだ、上がありそうなのは事実ですが、25倍程度以降は長期的には危険水域であるのも事実です。

http://www.world401.com/data_yougo/usa_per.html

おそらく、鍵となるのは、日本から米国への資金供給になると思います。サインは為替に現われると考えています。現在、為替は長期的な保合いにあって、もしも、現在のレンジより円高方向に行く場合はドルが売られている証拠となりますので、要注意となるのではないでしょうか?

対処に変更はありませんが、いつでも逆に動いたときの対処がとれる短いスパンの想定で、中長期は避けた方が良いでしょう。

<今日までのところの基本的な対処>

短期 様子見。

中期長期 お休み。

※超短期の買い方としてつなぐしかなさそうです。

愛すべき明日(GReeeeN
https://www.youtube.com/watch?v=L_e0LRWlmLk