為替106円台が多くなってきた。

今日の東証は上昇しました。

外市場が堅調に推移したことが大きかったのですが、その影で円高も進行中で、106円台半ばまで円が買われました。株価は大きく上昇しましたが、不気味な円高と、その水準に注意が必要だとは思います。

今日の上昇は海外の夜間取引でダウなどが堅調であったことに起因していると思います。

106円は昨日書きましたように、長期チャート上の重要な水準で、この106円を下回ることになれば、長期の円高の可能性は増大するものと見られます。今回の円高は単純に円に資金が流れ込んでいるだけでなく、ドル離れの可能性も指摘されています。よもや、米国のドル基軸が凋落するとは思えませんが、不安はそんなに小さくないわけです。

と、いうのも、アメリカファーストなら、以前のアメリカ通りですが、アメリカだけ政策ならば、結局、ドル基軸は崩壊の可能性もあるからです。トランプがどちらを目指しているのかわかりませんが、アメリカだけ。、、の感じもするところが気になります。

したがって、対処に変更はありませんが、値動きが激しいので、売建の場合は、戻りで出来る限り参入するようにしなければならないですよね。

ところで、アイスホッケー女子の日本VS統一朝鮮の試合で、日本を応援する韓国人もあったとか。。。朝鮮人は国の運営がいかないと、大国の介入を招いて、国内が分裂してきた歴史があります。すでに韓国の中では、北朝鮮派と日米派に分裂しつつあるのかもしれませんね。

<今日までのところの基本的な対処>

中期 総資金の5%を試し玉として、売建。ただし、建てるときのタイミングには注意。

unravel(TK from 凛として時雨
https://www.youtube.com/watch?v=y_UNGdpcYH4