月末が近づいて来ました。

今週のTOPIXチャートは、ココ。

今週のTOPIX罫線は、陽線になりました。

TOPIX週足のチャートでは一目瞭然ですが、大きな陰線を引いた後の戻りに入っている状態です。

一方、下のチャートは、TOPIX月足の方で、今月のところはまだ出来上がっていませんが、仮に、現水準で月末を迎えたとすると?他の下降トレンドになったときの罫線(赤の矢印)と、よく似ていて、比較的大きな陰線となっています。経験的に言えば、長期下降トレンドに入った可能性は考えておくべきだろうとは思います。

つまり、今月はあと、3営業日ありますが、もしも、今週の金曜日の終値近辺で今月の罫線が完成するなら、長期下降トレンドを描く可能性は高いとは言えます。もっとも、全力で売り建てるところまでは行けるかどうか?は、わかりません。

とりあえず、対処に変化はありません。良い週末を。

<今日までのところの基本的な対処>
中期 総資金の5%を試し玉として、売建。ただし、建てるときのタイミングには注意。

Lemon(米津玄師 cover)
https://www.youtube.com/watch?v=clU8c2fpk2s