長期トレンドの変転は確認できず?

このところの東証は、NY市場の比較的大きな上昇に支えられて、戻ってきました。

明日で、2月の罫線が完成するわけですが、今日の調子を見る限りは、長期トレンドの変転は確認できそうになさそうです。

さりとて、今年に入ってからの急落で、中期的なリズムは変調をきたしていることは事実で、現在の上昇は、短期トレンドが上向きになっているせいだと思いますが、中期トレンドは下向きのままのようです。

つまり。現在のトレンドを大まかにまとめてみると、

長期 ↑(二番天井形成の可能性は残されている。)

中期 ↓

短期 ↑

こんな感じです。

明日まで一応待ってから、にしますが、一旦、対処は、様子見に変えようか?とは、考えています。

で、その場合、現在ある中期ポジションですが、ホールドするか?一旦ノーポジションにして、再度建て直すか?あるいは、若干を残して、減量しておく、と、いう手もあると思います。総資金量にもよりますが、できることなら、減量はしても極少量のポジションは維持しておくのが良いのではないかと思います。この玉は、中期トレンドが再度、上向きになったときに、撤退する、と、いう方針で、一方、中期トレンドが現在のままで、長期トレンドの変転が確認できそうなら、追加玉を建てれば良いと思います。

NYは最近、急落と急騰を繰り返していますので。とりあえず、明日を見ることが重要だと思います。

<今日までのところの基本的な対処>
中期 総資金の5%を試し玉として、売建。ただし、新規建ては、とりあえず月末までちょっと、様子見。

月のしずく(RUI)
https://www.youtube.com/watch?v=v0sq1GhMaDQ