ドスンッ!と、来ました。

どうやら、長期下降トレンドへの道筋がつきそうな急落でした。米国市場が下がった影響をもろに受けた格好ですが、米国市場でも東証でも、FOMCでの金利引き上げと、それに付帯する諸事情を折り込んでいなかったことになります。つまり、市場で一番嫌がる、どうなるのかわからない、と、いう雰囲気が蔓延し出し出している、と、いうことでしょう。

もっとも、基本的には、月末に月足チャートが完成してからではないと、言えませんが、どうも、雲行きは怪しそうです。

ただし、日銀の介入や急落した後の戻りもそれなりに大きいので、適宜手仕舞って、戻りを売りで建て直す戦略の方が良いかもしれません。もちろん、頻繁に建て直しができない、と、いう人は、少量づつ小分けにして、追加で売って行く方法もあると思います。

月末までは、一応、対処には変更はありませんが、一段と、売り方優勢になっているのは事実です。

ちなみに、売り方優勢だとは思いますが、J-REITが、下げ止まっていることには、注意しておく必要があります。もしかすると、新しい相場への底流がそこにあるかもしれません。相場では決め付けは危険です。

とりあえず、月末の水準を確認したいところです。

良い週末を。

<今日までのところの基本的な対処>
中期 総資金の5%を限度に、試し玉として、売建。ただし、最小単位まで減量するのはあり。建玉後、今後の様子を見る。

短期 自己の資金量からリスクを考えた上で、適量の売建。適宜解消の繰り返し。今のところは、こちらの方が良いかも。

スライドライド(Run Girls, Run!
https://www.youtube.com/watch?v=6RE9XmdYriI

誰かの歌をコピーして、youtubeにアップするのは、けっこうありまして、それがきっかけで、メジャーデビューというのはありましたけど、ドラムでアップするのは珍しいです。ドラムのうまさは、良くわからないのですが、個人的にはお気に入りなのでリンク張っておきます。