差込線が出ました。

今週のTOPIXチャートは、ココ。

今週のTOPIX罫線は比較的大きな罫線となりました。

まず、TOPIX週足の方を見て欲しいのですが、今週の罫線で、差込線が出ています。

差込線というのは、前の罫線(陰線)の安値より安く始まり、前の罫線の実体の範囲で、終値を迎える線組のことですが、底値サインの一つと言われるものです。

個人的な経験から言えば、上髭の長いAのような罫線よりも、高値に近い終わり方をするBのような形の方がより、底値のサインとしては有望だと思っています。もっとも下降トレンドで出ていますので、そこが絶好の売り場になるケースも多く、これだけなら基本的には、下降トレンド継続のサインと考えておくのが無難です。

次に、TOPIX月足チャートは、重要な抵抗線の位置で、2本とも比較的長めの下髭を引いていることから、強い下げ止まりの様相を長期チャートは呈していると思います。

したがって、今回の週足はAのケースより有望な罫線組となりましたし、J-REITの長期チャートやTOPIX月足チャートの動きも合わせて考えれば、売り方は注意。と、いう対処に変更したわけです。

完全に週足のトレンドが覆ったわけではないですが、もしかすると、大きな転換となる可能性は秘めていると思います。その辺りを斟酌してトレードして欲しいとは思います。

<今日までのところの基本的な対処>

中期

<売り方>様子見。場合によっては撤退。追加売りはとりあえず、見合わせ。
<買い方>監視銘柄の選定と監視。

短期

<売り方>自己の資金量からリスクを考えた上で、適量の売建。適宜解消の繰り返し。ただし、慎重に。

さよならの代わりに(JUJU)
https://www.youtube.com/watch?v=HdCnVoclPJo