貿易戦争、次のステージへ。

https://jp.reuters.com/article/usa-trade-wto-idJPKBN1JR28X

"トランプ氏がWTO脱退模索か、米サイト報道 財務長官は否定

財務長官は否定してますけど。。。トランプならやりかねない。とは、思います。

ただし、米国だってひとりぼっちは嫌でしょう。そこで、安倍総理率いるTPPが、米国を拾ってあげれば良いと思います。

もちろん、その段階で、TPPは、中国に対しては排他的自由貿易圏へと変貌することになるはずですが。

さて、今日の東証は下げました。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-10/PBOAYO6S972801

”米政府、22兆円相当の新たな対中関税対象リストを発表ー貿易摩擦激化”

まー、これが原因でしょうね。さすがに、アメリカの本気度はMAXなようです。東証がこのニュースに影響を受けないはずもありません。

対処に変更はありませんが、当面、上昇への期待は萎む一方ですね。

今日までのところの基本的な対処>

中期
<買い方>試し買い・現物・総資金の10%まで一旦、ポジション量変更。

Ride On Time山下達郎
https://www.youtube.com/watch?v=sdBEwe1KKmg