円安。

トランプが関税を引き上げすると?アメリカの金利が上昇して、ドルが買われ、円が安くなる。と、いうことでしょうね。

結果、アメリカでの製品の中でコア部品としての日本製部品は欠かせないですから、売上げはそれほど落ちず、アメリカの物価だけがその分上がってしまう、と、いうことです。

したがって、日本株にも悪い影響は最小限に留まる、と、いうことでしょう。

そうなると、トランプは今度は為替を何とかしろ、と、言い始める可能性はありますね。そこで、日本は、そんなこと言ってないで、TPPに入れば、物価は安く抑えられるかもよ。もちろん、中国にはTPPに入っていないので、みんなで中国の製品には、防壁を作るよ。と、言えば、どうなるか?ですね。

TPPは域外からの製品には、関税を大きくかけます。嫌なら、TPPの内容に合意して入ればいいじゃん。ってことになります。これに、欧州も加わって、拡大TPPになれば、中国もおれて国際ルールに従う可能性はあります。っていう感じの戦略を日本は描くのでは?とは、思っています。

状況は、チャートで見るしかありませんが、今しばらく様子見しようと思います。

さて、今日の東証は、上昇しました。円安の影響が大きいですね。対処に変更はありません。

<今日までのところの基本的な対処>

中期
<買い方>試し買い・現物・総資金の10%まで一旦、ポジション量変更。

青春(岩崎良美
https://www.youtube.com/watch?v=6wOLipMDY-4