債務膨張。

https://jp.reuters.com/article/world-debt-frb-idJPKCN1BX0ON

”世界の債務1京8000兆円、FRB資産縮小で収縮に警戒”

少し前の記事ですが、FRBが資産圧縮を始めてから、1年程度が経過しました。

昨日のNHKのマネー・ワールドという番組でも世界で債務の増加について扱われていました。

結局、債務は膨張すれば、いつかは縮小せざる負えません。それが起こるときは、逆側で資産圧縮(売却)が起きるわけです。もちろん、その資産には株式も含まれるわけです。現在は、リーマンショックの後遺症を払拭するために、債務が過剰に増え、マネー供給も大幅に増加した状態にあり、その結果、NY市場が上値を追って極限に近いところまで膨れ上がっている可能性は考えておくべきでしょう。

簡単には、やりすぎ状態にあるのは事実です。

で、そんな中でFRBの資産圧縮が継続していますので、当然、マネーの回収も進行しているわけです。

http://www.yukimatu-value.com/entry/2018/07/23/070000

日銀の資産圧縮の方針も出始めている昨今です。特に、日本は目標のインフレ率に達していないのに、出口戦略が実行されるのでは?と、いう、疑心暗鬼に市場がかられつつあるのも事実ですから、こえは、悪材料です。

こうした状況では、相場がクラッシュしても、不思議ではないのじゃないか?そんな思いにもかられる今日この頃です。そして、そこに来て、消費増税を来年控えていて、相場がそうした事項を先行して折り込むことを考えれば、泣きっ面に蜂がやってくる、直前の状態ではないか?そんな気持ちにもさせてくれます。

さて、今日の東証は、大きく値下がりをしています。TOPIXなどは、未だ長期的には保合の範囲内ですが、その下限に近づいている状況です。どうもまずい展開ではありますね。

<今日までのところの基本的な対処>

長期
<買い方>様子見。

中期
<買い方>総資金の10%まで。一度、総撤退、出直しもあり。

Red Swan(YOSHIKI feat.HYDE)
https://www.youtube.com/watch?v=XBj9ApO7jws