米中貿易戦争緩和?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000042-asahi-bus_all

”月定額、レクサスなど乗り換え放題 トヨタが新サービス”

たしかに、買ってしまうと、その車を何年かは乗ることになるのが普通ですから、服を着替える感覚で、車に乗るのには、面白いサービスです。トヨタの大きな収益源となると同時に、車の売れ行きにはどう影響するのか?ってところで、市場は迷うでしょうね。

ちなみに、個人的には車は所有するもの、と、いう観念が強かったので所有を選択しているのですが、最近は、トヨタのサービスやカーシュアリングなども悪くないと感じることもありますね。

カーシェアリング関連が株式テーマの銘柄一覧)
https://kabutan.jp/themes/?theme=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

さて、今日の東証ですが、大きく上昇しました。引き続き戻りが継続しているようですが、13:30ごろから30分で300円を超える上昇があったのですが、多分、先物に対してかなり大口の買い物があったのではないか?と思うのですけど、これって。。。どこの買いものでしょうか?理由は米中貿易戦争が和らいだ。と、いう理由のようですが、どこか不自然な上昇でしたが、一応、米国のグローベックスもそれなりに上昇はしていましたので、強引な買い物による押し上げ介入というわけでもないのかもしれませんね。

戻りもかなり急激です。貿易戦争解消の可能性なら、これは大きな好材料です。安倍首相訪中の直後にこうした材料が出てきたとなると、安倍首相はトランプ大統領のメッセージを持って行った可能性はありますよね。先日、月足が微妙に判断しにくい終わり方をしていたのと合わせて考えれば、またもや保合に戻ってしまう可能性もあります。また、実質金利を上げないようにするためには、アメリカは、TPPへ再加入の可能性も出てくるでしょう。めまぐるしく変わりますが、全面的様子見に戻そうと思います。

<今日までのところの基本的な対処>

長期
<買い方>様子見。

中期
<買い方>様子見。
<売り方>様子見。

WALK(ビッケブランカ
https://www.youtube.com/watch?v=V8INJWpKWm0