中国関連銘柄は注意。

https://togetter.com/li/1295814

ソフトバンク大規模障害はファーウェイの陰謀説も出たが”

大規模通信障害は、エリクソン社のソフトに原因があったようで、ファーウェイは濡れ衣だったようです。

らだし、ファーウェイは、中国政府との関連が強く、世界中で警戒されているのは事実です。日本でも政府関係の機器にはファーウェイは使用しないようになりました。もっとも、こと情報漏えいについては、どこの会社でもいっしょなのですが、ファーウェイは、安全保障上の問題がある、と、いうわけです。

まー、中国がらみのものは、どんどん排除される方向で進むのは間違いなさそうで、中国と関係の深くなってしまった企業については、投資は慎重にする方が良いかもしれませんね。

さて、今日の東証ですが、上昇したのですが、戻りの勢いは良いというほどもありませんでした。昨晩の日経225先物も、210000円を割りそうになって戻って来ている状況ですから、あまり良いとは言えないでしょうね。

ところで、韓国から企業の撤退がありそうですが、韓国にとられていた工場がある程度は日本へ帰って来る可能性はあり、経済効果を一定程度あるのかもしれませんね。もっとも、一時的な景気の低下への影響はあり、その後、防衛能力の拡充が急ぎ必要となるので、その後の景気の起爆剤の方を期待しますけど。

対処に変更はありません。問い週末を。

<今日までのところの基本的な対処>

長期
<買い方>様子見。

中期
<買い方>様子見。
<売り方>様子見。

When a Man Loves a Woman(Percy Sledge
https://www.youtube.com/watch?v=7lp7FtJXp7k

今日は、1960年代の曲です。