ソフトバンク。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-00010001-fnnprimev-bus_all

ソフトバンク東証一部上場…初値は公開価格下回る”

2兆円を超える調達額は、今の相場には少々、重すぎるのかもしれませんね。まー。地合いの悪いときに、この大型上場はないんでないかい?と。言いたくはなるレベルです。

さて、今日の東証、特に日経平均は安値トライとなりました。これで、TOPIXとともに、長期陰転の可能性がまた一段と大きくなりました。と、いうより、そう判断して良いのでは?と、いう考えではいますが、問題はどんどん下げる相場ではないかもしれない、と、いうところです。もっとも、新興市場はどんどん。。。と、いう可能性もありますが。。。今日の相場は、特に、市場心理が冷え込んでいる証左とはなってしまいましたね。

どうも、塩梅が良くありませんね。中長期的には、買い方になる場合は、手出し無用という状態ですね。買い方は、十分な底練りを見てから出動してもいいでしょうね。

対処に変更はありません。

<今日までのところの基本的な対処>

長期
<買い方>様子見。

中期
<買い方>様子見。
<売り方>様子見。

卒業の日(サスケ)
https://www.youtube.com/watch?v=ASd9qP1X6gc