まずいですね。

https://toyokeizai.net/articles/-/256444

”米国株は上昇後急落、NYダウは351ドルの下落”

FRBは19日まで開いた連邦公開市場委員会FOMC)でフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を2.25─2.50%に引き上げることを決定した。」

まー、大事なところは、パウエル議長の”資産縮小は続く。”と、いう趣旨の発言でしょう。つまり、市場にFRB所有の債権を放出し、お金を吸い上げる政策は続きますよ。と、いう話ですから、市場に供給されている資金が減って、金利が上昇し、株も下がる。と、いう極めて教科書通りの動きです。

ただし、それが今後も継続するわけなので、市場心理は冷え込みます。当然ながら、日本株も下がる、と、いうわけでしょう。

日本はこれで来年、消費税増税、ほんとにやるんでしょうか?

さて、今日の東証ですが、当然のごとく大きく下げました。トランプ政権が北朝鮮の攻撃を躊躇していた一つの理由は、株価を維持したかったから。かもしれませんので、株価の下落は、このスットパーがはずれることを意味します。今後の半島情勢には、極めて憂慮する事態を想定しておく必要があると思います。

対処に変更はありません。ちなみに売り方の方なのですが、短期ではありですが、中期でありかどうかは、迷うところです。

<今日までのところの基本的な対処>

長期
<買い方>様子見。

中期
<買い方>様子見。
<売り方>様子見。

行かないで(玉置浩二
https://www.youtube.com/watch?v=-UTJPAyKs9k